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メンズシャツメーカーのオフィス移転に伴う新オフィス兼工場のデザイン設計を担当しました。
建物の第一印象は、1フロア150坪の広さがありながら、階段が建物の端にしかなく不便なことでした。また四方がガラス窓であるにも関わらず、見える景色が工場地帯で自然がほとんど感じられず残念な印象でした。
そこで中央階段を新設することと、緑を感じる空間を提案すると、とても気に入って頂きました。
階段吹き抜け部の柱は「センターツリー」と命名しシンボリックな意匠にしました。
2Fのオフィスは職場環境改善の一環として、キッチンやカフェスペース、リフレッシュエリアにキッズスペースもあります。
「アクセス改善」と「自然を感じる」という目的がそのまま意匠に落とし込まれ、デザインがしっかりと機能しています。
サインデザインは友人のohanadesignに依頼。アパレルメーカーらしいピクトグラムのデザインを提案してもらいました。